2020-01-01から1年間の記事一覧

AWSでwebサーバを起動してSSHするまでの話(図解付き)

AWSで新規インスタンスを作成し、SSHでログインするまでの方法を簡潔にまとめた。

泥臭く

今朝、高校3年の最後の総体の夢をみた。 たまにこの夢を見ることがあるけど、今日のは特別タチが悪かった。緊張して体がガチガチになり50m自由形で38秒という散々なものだった。(インターハイに行くには24秒台前半が必要) インターハイには行けなかったけど…

LED Tower

開発目的 複数のLEDを一つのマイコンで行う方法を模索する。 ここで検証された方法を用いることでLEDを使用したメディアアートの演出制御を容易にすることを目的とする。 システム概要 ハードウェア LEDについて LEDにはアノード(+極)とカソード(ー極)とい…

Catch Chestnut

開発目的 瞬時の状況判断とそれに応じた咄嗟の行動力を鍛えるシステムの開発 システム概要 このシステムは簡単なゲームになっている。 figure1に示す2枚の画像のうち1枚がランダムでディスプレイに表示される。 figure1 表示された画像に応じて、以下の動作…

VS Codeで " { " を改行させない

きっかけ MacBookProのOSをCatalinaからMojaveにダウングレードさせる際、アップデート時にバックアップを取っていなかったためMBPを出荷時の状態に戻す作業が必要であり、当然VSCodeの設定もやり直さねばならなかた。 宗教的に様々な流儀があるが、私はC言…

MacOSをCatalinaからMojaveにダウングレードしようとした話(TimeMachineのバックアップ無し)

正直Catalinaってどうなの? Catalinaへのアップデートに伴ってMojaveの使用では起こらなかった不具合(不都合)が生じて苦労している人はたくさんいると思うし、私もその一人だ。 Catalinaは完全に64bitに移行した初めてのMacOSのバージョンで、まだ少し32bit…

Saitekika

開発目的 身近なファミレスをお得で健康に楽しむ方法を開発する システム概要 予算内で高カロリー・低塩分に注文するメニューの組み合わせを探す システム詳細 1 . 対象店舗の決定 よりこのシステムを意義ものあるためにするには、対象店舗が多くの人々にと…

Tracking Manipulator

開発目的 モーター動作によるリンク機構の制御を応用した実用的なシステムを作成する。 システム概要 手の動作を認識しマニピュレータの先端が前にある物体の動きに追従してく。 figure1にシステム全体と動作のイメージを示す。 figure1 システム詳細 システ…